Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【リベンジ】エレガントゥルスコクワα①、②産卵セット作成

6月から異常なほど暑い日が続いており、世のクワガタたちが干からびてないか心配です。 因みに、僕は無事に干からびてます。♨ さて、前回見事に坊主だったエレガントゥルスコクワですが、再ペアリング&給餌した後に前回マズかった点を全てクリアした産卵セ…

ミヤマヒラタクワガタα①産卵セット割り出し!

今日は、先日産卵一番でセットしたミヤマヒラタの割り出しです。 セットから1ヶ月弱しか経過していませんが、前回失敗したエレガントゥルスコクワと同様にマットの加水が甘い感じなので、早めに割り出して水分が多めのセットに切り替えたいと思います。 セッ…

ネパレンシスα①産卵セットからメス抜去!

先日産卵セットを組んだネパレンシスα①。 一時は調子良く卵が見えていましたが、その後なぜか数個見えなくなりました。 無精卵なのか、♀が栄養補給のため食べたのか? セットから1ヶ月経過して♀も出てくる気配がないため、少し無理やりですが採集用の引っ掻…

ネパレンシスβ①産卵セット作成

本日は、増種したネパレンシスの産卵セット作成です。 ※詳細は過去記事参照↓ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/07/121914 ♂が小さくて、ペアリングが成功するか不安でしたが、何とか上手く行ったようなので、早速セットを組んでいきます。(…

セグーコクワα①、α②割り出し&再セット

さて、前回産卵一番で敗北を喫したセグーコクワです。 ↓前回の記事 https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/04/112614 その後、α①はカワラの菌糸カスを利用した菌床産卵、α②はカワラボトル産卵に移行したのですが、その結果を見ていこうと思いま…

スマトラ産エレガントゥルスコクワ 惨敗す!

本日は、我が家で産卵セットを組んでいるエレガントゥルスコクワの一斉割り出しとなります。 タイトルにもある通り、結論から言うと卵も幼虫も取れませんでした。orz しかし、不幸中の幸いで成虫の状態はかなり良いので、一旦ゼリーを与えた後に再ペアリング…

ヤフオクで仕入れたオキナワカブトムシのペアが羽化

続いてはオキナワカブトの状況です。 我が家では、WF9のオキナワカブトと、血の入れ替え用にヤフオクで購入したCBF1のペア幼虫を飼育していました。 しかしながら、残念なことWF9の個体達は血の入れ替えを行わずして、全滅してしまいました。 ※前回の記事↓で…

アローリエンα①産卵セット 緊急割り出し

梅雨ダイキライ。あるまです。 先日2回目の産卵セットに投入したアローリエンα①ですが、どういう訳かこのセットだけコバエが大繁殖していました。 ↑コバエフェスの現場の状況です。 割り出しは、幼虫にある程度食べさせてからやりたかったんですが、こうなっ…

クワガタ採集記【福岡県大野城編】

2022年6月17日金曜日、私は自宅から自転車を漕いで40分くらいのとある山に来ています。 標高は約150m、外気温は約30度、片道で体力のほとんどを持っていかれました。 一体、何がここまで私を突き動かしているのでしょうか? ということで、梅雨に入る前に今…

パラワンとスマトラの横着産卵セットの作り方

最近、産卵セットやマット作りの作業が全て終ってしまったせいで、いよいよやることがゼロになってしまいました。 やることがないなら作ればいいということで、今回はまだ成熟してないであろうスマトラとパラワンの産卵セットを無理矢理組んでいきたいと思い…

グラントシロカブトの雄が羽化しました。

うっとうしい雨が続き、仕事のやる気は半減していますが、クワカブに関してはは話は別です。 本日は、去年ヤフオクで購入したグラシロの幼虫達が羽化を始めたので、そちらの記録となります。 グラントシロカブト 産地:アリゾナ州 累代:CBF4 羽化:2022.6.1…

【検証】ミヤマヒラタを3種類の発酵マットで育ててみた!【月夜野・DOS・自作生オガ発酵】

まえがき クワガタブリーダーのあるまです。( ..)φ 私は、「大きさよりも死なせないブリード」をコンセプトに、ドルクス属を中心に約10種類のクワガタを飼育しています。 近年、大型固体を羽化させる上で「菌糸ビン」による幼虫飼育が最も有効と言われていま…

アローリエンα③ カワラ菌糸ボトルへ投入

我が家でブリードしてるアローリエンの産卵セットも、早いものでこのα③ラインでラストとなります。 セット:2022.6.7 カワラ菌床産卵 サイズ:♀34mm、♂45mm 産地:ベトナムコンツ厶 累代:CBF1 × CBF1 温度:21度前後 セット日:2022.6.7 セット当日は勢いよ…

エレガントゥルスコクワの割り出し&再セット

今日は仕事が暇すぎて1日に3回も更新! ということで、昨日エレガントゥルスコクワα①ラインの産卵セット(産卵一番オンリー)を解体したので、まずはその結果から。 セットはこんな感じ。 一応、卵は確認できたのですが、たったの3つだけ!すっくね! 小さすぎ…

アローリエンα①を菌床産卵【再セット】

先日、アローリエンα①ラインの菌床産卵セットから卵が10個回収されました。(↓こちらの記事参照) https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/05/30/214836 ということで、ゼリーを少し与えながら休憩させたので、再セットを組んでいきます。 産卵方法:…

ネパレンシス・インド西カメン産 またしても増種

やってまいりました。今日も増種です。 今インラインブリード中のネパレンシスですが、菌床産卵セットを組んで10日程経過して、だいぶテンポよく産んでくれてるっぽいので、調子に乗って♀をもう一匹ヤフオクで落札。 ○状態:完品 ○産地:インド アルナーチャ…

【お金がないのに増種】パラワンオオヒラタ・ブルックスポイント(ガントン山)

もはや、この男の増種ラッシュを止めることは誰にもできまい。 今回は、ヤフーオークションにてcalmana様より大型のパラワンオオヒラタを落札したので、こちらに記していこうと思います。 ※♂のデカさに興奮しすぎて、♀の写真を撮り忘れました。申し訳ござい…

最後の悪あがき!セグーコクワの産卵セットで苦肉の策を講じる男!

先日、産卵一番の硬詰めオンリーで見事に撃沈したセグーコクワガタ。 生体の状態的にも、もはや今後の失敗は許されないと言っていいでしょう。 ※失敗の様子はコチラから↓https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/05/26/102917 さて、本来であれば植菌…

ツシマヒラタ&ミヤマヒラタの産卵セット作成

今回はヒラタ2種の産卵セットです。 ツシマヒラタクワガタの産卵セット 昨年の夏、厳原町久和の断崖絶壁にそびえ立つコナラ?のうろで見つけたペア個体ですが、その後♀は越冬できずに♂のみが生き残りました。 で、こちらがその子供の♀。 羽化して2ヶ月程です…

アローリエンα②を産卵ボトルへ投入!

おとワッカにドハマり中のあるまです。 本日は、前回成功したα①ラインに引き続き、アローリエン(マグダレインコクワ)の産卵セットになります。 ペアリングは7日程同居させていたので大丈夫でしょう。 アローリエンの産卵セット内容 産地:ベトナムコンツ厶 …