Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

クワガタ採集記【福岡県大野城編】

この記事をシェアする

f:id:almaaa:20220617212017j:image

 

2022年6月17日金曜日、私は自宅から自転車を漕いで40分くらいのとある山に来ています。

標高は約150m、外気温は約30度、片道で体力のほとんどを持っていかれました。

一体、何がここまで私を突き動かしているのでしょうか?

ということで、梅雨に入る前に今年最初の採集をやっていきます。

ヒラタがいれば万々歳ですが、採れさえ何でもいいです!

 

が、しかし、採集を開始して20分が経過しても、生体反応が確認出来ない。

せっかく炎天下の中、自転車でここまで来たのに・・・

諦めかけて天を仰いだその時、

f:id:almaaa:20220617212039j:image

親方!空から女の子がー!!

f:id:almaaa:20220617212045j:image

という訳で、何とかコクワガタ♀ゲット。

福岡に引っ越して最初に捕まえた固体なので、とても嬉しい。(泣)

 

その後は、お目当てのクワガタも見つからず、里山を後にすることに。

 

そして、帰り道に春日市の某所の池の周辺に良さそうな林があったので、少し覗いてみると、、

f:id:almaaa:20220617212052j:image

カワイイお尻が見える!しかもデカいぞ!!

f:id:almaaa:20220617212126j:image

ヒラタかと思いウキウキしながら取り出すと、何とノコギリの♀でした。


f:id:almaaa:20220617212133j:image

ということで、今回の採集ではコクワ♀とノコギリ♀の2匹のみ。

 

次はお盆休み付近に対馬を攻める予定です。

対馬は採集ポイントをいくつか抑えているので、良さそうなヒラタがいれば数匹持ち帰ってブリードする予定。

 

今回持ち帰った子らは、ゼリーを与えた後に産卵セットを組んでみたいと思います。

ありがとうございました。