Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【3回目】ヤマダクワガタ産卵セット作成

セット:2022.10.26 内容:前回と同じ ♀がゼリーを食べに出てきている内に、ボトルを入れ替えてセット終了。 ヤマダは今回は50ミリオーバーを目指して、ゆくゆくは60ミリを目指してみたい。

パラワン産エレガントゥルスコクワガタα①産卵セット作成

セット:2022.10.17 手段:クヌギ材、発酵マット 累代:クロスブリード 温度:21~22 今回は、満を持してパラワン産エレガントゥルスα①の産卵セット作成です。 少し実験したいことがあって、2♂2♀でセットを組もうと思ってたのですが、♀が一匹突然死してしまっ…

パラワン産エレガントゥルスコクワガタβ①産卵セット作成

セット:2022.10.17 手段:クヌギ材、発酵マット 累代:クロスブリード 温度:21~22 他の亜種より黄色味が強くカラフルなパラワン産エレガントゥルスコクワガタですが、我が家で累代していたCBF4個体にヤフオクで購入したF5個体をかけ合わせることにしました…

【5回目】スマトラオオヒラタ産卵セット作成

セット:2022.10.10 内容:前回と全く同じ dosの一次発酵で爆産してくれたので、味をしめて今回も同じセット内容です。 もう少ししたらddaの菌糸ブロックが家に届くので、それにスマトラを投入予定。 楽しみだ、、、 割り出し&再セット 結果:幼虫2、卵8 ♀…

ネパレンシスのペアを増種【ペアリング】

我が家ではネパールコクワガタ(ネパレンシス)をαとβの計2ラインでブリードをしていました。 が、しかしαラインが実質壊滅状態となりましたので、ヤフオクで増種しました。 βラインはまだ幼虫ですので、今回購入したのは来年採卵予定でしたが、今年早めに羽化…

パラワンオオヒラタβ①産卵セット作成

現在、我が家で飼育しているパラワンオオヒラタは、ヤフオクでcalmanaさんから購入させていただいた♂104.9mm、♀50mmupをメインラインとしています。 しかし、私が去年から飼育していた幼虫が続々と羽化しており、先日50mmの♀が羽化してきたので、calmanaさん…