Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エレガントゥルスコクワの産卵セット作成の巻

お疲れ様です。 今日はエレガントゥルスコクワガタの産卵セットを組んでみたので、その記録をまとめます。 今回組んだのはα②ラインです。 産地:スマトラベンクール 羽化:2022.4月上旬 サイズ:♂22mm、♀16mm 累代:wf1 × wf1 温度:22度 産卵方法:産卵一番…

【朗報】アローリエンのテキトー産卵セット、成功す。

当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 さて、タイトルの件についてですが、、、 先日、メルカリでメーカーとか良くわからないカワラブロックを購入して、それを手詰めでカワラボトルにしていました。 んで、それをアロー・ リエン(マグダレイ…

ネパレンシス!満を持して産卵セット投入!

今日は最高気温30度の中、外で仕事をしています。 これから蒸し暑い梅雨が来て、梅雨が明け瞬間に猛暑日が来ると思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(語彙力皆無) しかし、雨にも負ケズ、夏の暑さにも負ケズ、丈夫な心を持ち、ネパレンシスの産卵…

ヤマ○キ春のクワガタ増種祭り【ヤマダクワガタとミヤマヒラタ】

最近、クワガタのモチベがやたらと高く、バイトの最中もクワガタのことしか考えてません。 モチベが高いとき、ブリードしたことがない種類をついつい増種してしまうのは、僕だけじゃないはず。 そんな訳で、今回は先日ヤフオクで購入し、新たにブリードする…

【悲報】セグーコクワα①産卵セット 失敗

あるまです。 主題の通り、セグー①は失敗しちゃいました★ミ ↓セグーα①産卵セットの記事はコチラ↓ セグーコクワガタα②を産卵セットへ投入! - クワガタ飼育日記 byあるま セグーコクワの産卵セットの割り出し結果 セット内容は産卵一番の硬詰めオンリーでした…

オキナワカブトムシの飼育状況

最近はだんだん外の日差しも強くなってきて、我が家の虫たちは活気づいています。 さて、クワガタの方は一通り作業も落ち着いてきた(ネタ切れ)ので、今回は我が家で飼育しているオキナワカブトムシについて触れていきます。 オキナワカブトを飼育している理…

セグーコクワガタα①を産卵セットへ投入!

あるまです。 我が家では、セグーコクワガタを2ラインブリードしています。 昨年の年末頃に一斉に羽化して、現在まで休眠させていましたが、少しずつエサを食べ始めたので、産卵セットにオスメス共に投入しました。 羽化:♂♀共に2021.12頃 産地:中国広西壮…

インド・西カメン産ネパレンシスのペアリング

あるまと申します。 さて、当ブログの第一弾を飾るのは、インド西カメン産のネパレンシスです。 実は、先月の時点でオスメス共に後食から1ヶ月間が経過しており、ゼリーもしっかり食べてもらったので、試しに一度ペアリングをしていました。 が、メスが一切…

はじめまして!クワカブブリーダーのあるまです!

あるまと申します。趣味でクワカブをブリードし続けること3年。以前、はてなブログで違うカテゴリのブログを運営していましたが、それ以来初めての帰還です。 さて、何故私ははてなブログに戻ってきたのか。その理由について説明します。近頃、クワカブを増…