Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パラワンオオヒラタ産卵セット【3回目】

ダラダラと産んでくれているパラワンオオヒラタα①ですが、発酵マット検証用の幼虫がまだ確保できていませんので、少し急ぎめにセットを組みました。 パラワン産卵セット作成【3回目】 セット:2022.7.27 方法:産卵一番のみ 温度:22~24 マット検証用から溢…

【また増種】アンタエウスオオクワガタ(インド・ガントク)

定期的に襲い来る増種欲に駆られ、我が家の低温ルームに適したクワガタはいないものかとヤフオクを物色していたところ、たまたま目に止まったのがアンタエウスオオクワガタ。 「そういやアンテ一度もやったことないし、よくよく見ればカッコいい」と思い、落…

【増種】ヘラクレス・ヘラクレスのペア購入!

趣味は一人でやるより、誰かと一緒にやった方が楽しいと思います。ブリードも同じです。 というわけで、私の相方に何かブリードしようぜと勧めたところ、「この子なら飼いたい!」と言って購入した個体がコチラ。↓ ヘラクレス・ヘラクレス グアドループ産CBF…

【材こそ正義】エレガントゥルスコクワの産卵セット作成

産卵一番のみの産卵セットで不調が続いているエレガントゥルスコクワガタ。 セグーコクワ同様に、材を使って産卵意欲を高めさせる作戦に出ます。 エレガントゥルスコクワガタα①、α②産卵セット作成【4回目】 セット:2022.7.22 手段:産卵一番+レンチンした…

もう後がないセグーコクワの最終産卵セット作成

産卵一番でダメ、カワラ菌床でダメ、もはや材を使うしか打つ手が無いセグーコクワガタですが、良質な材がネットの至るところで欠品してたので、やむを得ず近くのホームセンターで材を仕入れました。 小さくて少し硬めの材。 こいつを加水してレンチンして発…

オキナワカブトα①の産卵セット作成

我が家のメインラインが全滅し、残されたオキナワカブトはヤフオクで仕入れたこのペアのみとなりました。 ♂が♀よりも小さくて心配でしたが、同居期間中に数回に渡り積極的に求愛してる様子を見てペアリング済みと判断し、産卵セットを組んでいきます。 オキ…

【爆産】ネパレンシスβ①緊急割り出し

血の入れ替え用のネパレンシスβ①ラインですが、僕の管理状態が悪いせいでカワラ菌床からコバエが大繁殖。 またしても早期で割り出すことにしました。 外から見た感じだと、卵20はあるんじゃないかなという印象。 こんなこともあろうかと(?)、菌床は割り出し…

アローリエンα②、α③の産卵セット作成

我がブリードルームのアローリエンは、全3ラインとも1回目のセットで爆産してくれました。 ということで、今回はα②、α③ラインの2回目のセットを組みます。 アローリエンα②、α③の産卵セット作成 α② セット:2022.7.18 手段:カワラ菌床ボトル800 温度21~22 α…

エレガントゥルスコクワα①、α②割り出し

前回は産卵セットの水分不足疑い?で見事にボウズだったエレガントゥルスコクワガタ。 産卵一番を絶妙な水分量に調整し、再セットを組みましたが、果たしで産んでくれてるでしょうか? という訳で、今回はエレガントゥルスの割り出しです。 エレガントゥルス…

セグーコクワガタの割り出し&今後の産卵セットの方針

これまで絶望的な結果しか残せていないセグーコクワの産卵セットですが、今回は産卵一番に菌床のカスをいれた産卵セットを割り出していこうと思います。 セグーコクワα①、α②割り出し結果 α①の結果 セット:2022.6.24 割り出し:2022.7.15 結果:卵3つのみ α②…

ネパレンシスα① 2回目の産卵セット

今年、我が家のクワガタ達はほとんどの種で爆産してくれていて、産み渋っているのはツシマとネパレンシスβ①のみ。 今回は前のセットで産卵を確認できたネパレンシスα①の再セットを組んでいきます。 ネパレンシスα①産卵セット(2回目) セット:2022.7.6 手段:…

ミヤマヒラタの産卵再セット

さて、先日頑張ってもらったミヤマヒラタ♀ですが、一週間ほど給餌&再ペアリングしてもらったので、再セットです。 ミヤマヒラタ産卵セット(2回目) セット日時:2022.7.4 産卵一番のみ 温度:22~23℃ まだゼリーを食べたそうにしてるので、少し早かったかもし…

爆産中のアローリエンα②、α③の産卵セット確認

アローリエンα②セットから♀取り出し セットから1ヶ月経過し、見た目はこんな感じ。 ボトルの外から卵は見えてますが、♀は出てくる気配はありません。 少し強引ですが、♀を取り出せる範囲で割り出すことにしました。 やはり産んでました、初齢幼虫確認! この…

ツシマヒラタα②産卵セット作成(1回目)

先日、産卵セットを組むも全く産む気配のないツシマヒラタα①に続いて、今回はα②のセットです。 α②は一週間ほど同居させていたので、ペアリング済みと判断したいところですが、ワイルドの♂の動きが少し弱く、ふせつ欠けも出てきているので雲行きが怪しいです…

スマトラα①とパラワンα①割り出し&再セット

スマトラオオヒラタα①割り出し ・割り出し:2022.7.1(セットから2週間程度)・早期割り出し理由:マットの水分不足懸念・結果:卵4個・♀の状態:良好 予想通り、産卵セット時にマットの加水が不十分だったようで、パラパラと崩れやすい感じでした。 パラワン…