Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

セグーコクワガタの割り出し&今後の産卵セットの方針

この記事をシェアする

これまで絶望的な結果しか残せていないセグーコクワの産卵セットですが、今回は産卵一番に菌床のカスをいれた産卵セットを割り出していこうと思います。

 

セグーコクワα①、α②割り出し結果
f:id:almaaa:20220716110017j:image

f:id:almaaa:20220716110025j:image

α①の結果

  • セット:2022.6.24
  • 割り出し:2022.7.15
  • 結果:卵3つのみ

 

α②の結果

  • セットと割り出し日は同上
  • 結果:ボウズ☆ミ

 

という訳で、カワラ菌床を使用しても、散々な結果になってしまいました。

雑菌が繁殖するのを嫌って、今日まで産卵材の使用を頑なに拒否してきましたが、いよいよ材に頼らざるを得ない状況に。

早速、通販で産卵材を検索してみましたが、案の定欠品だらけでしたので、近々重い腰を上げてホームセンターに出向いて見ようと思います。

そこに無ければ、最終手段はダイソーの材です。

 

次回は材をマットに埋めるセットを組む予定ですが、それでダメならカワラ材を使わざるを得ませんね。♨

そもそも、我が家のセグーはワイルド固体の4代目なので、産み渋ってる原因は産卵セットにあるのかどうかも疑問に思えてきました。

次回はこの泥沼から抜け出せるように頑張ります。