Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2回目】ヘラクレスヘラクレスα①産卵セット作成

前回急ぎ目に組んでみたセットで卵2個を回収できたヘラクレスα①。 おそらく今回辺りにたくさん産んでくれるハズなので、期待を込めて2回目のセットを組んでみます。 【2回目】ヘラクレスα①産卵セット作成 セット:2022.8.27 手段:きのこマット 温度:22~24℃…

厳原産ツシマヒラタα①産卵セット作成

先日セットしたα②に引き続き、α①も同居ペアリングを経て、産卵セットへ投入です。 厳原産ツシマヒラタα①産卵セット作成 個体情報:♂49mmワイルド、♀37mmWF1 セット:2022.8.26 手段:DOS1次発酵硬詰め 温度:22~24 今回は産卵一番ではない手段なので、上手く…

厳原産ツシマヒラタα②産卵セット作成

去年採集した♂が☆になって、ペアリング待ちをしていた厳原産♀ですが、先日対馬に出向いて同産地の♂個体を入手したため、早速同居ペアリングを開始しました。 後尾は目視していませんが、4日程同居させたので、ペアリング済と判断して、単独でセットを組んで…

【1回目】ヘラクレスヘラクレス産卵セット作成

先日ヤフオクで購入したペア個体ですが、餌食いが良好になってから1月程経過したので、ペアリング後に産卵セットを組みました。 ♀の方が早い時期に羽化しているので、少しばかり早めにセットを組んでいきます。 【1回目】ヘラクレスヘラクレス産卵セット作成…

ワイルド豊玉産ツシマヒラタの産卵セット作成

今回セットを組むのは、対馬市豊玉町で採集したツシマヒラタの♀。 サイズは悪くないです。 後尾済みと判断して、単独でセットを試みます。 【1回目】ツシマヒラタ(豊玉)α①産卵セット 個体情報:♀34mm、2022.8.15豊玉町にて採集、ふせつ欠けなし セット:2022…

【2回目】アローリエンα②緊急割り出し

先日、800ボトルの菌床産卵セットを組んでいたアローリエンα②ですが、ボトル内にて線虫が多数確認できたので早期割り出しです。 こいつら、たまに卵に集まって食ったりするんですよね。まったく。 アローリエンα②2回目の割り出し結果 割り出し日:2022.8.16 …

【長崎県対馬市】ツシマヒラタ採集日記

2022年8月15日、お盆のシーズンにフェリーに乗って対馬へ。 深夜の便に乗って、島に上陸したのは朝の5時。 本当は7時まで船内で眠りたかったのですが、この日は何故か船内休息できなかったので、仕方なく眠い目を擦りながら近くの山に向かいました。 当たり…

【絶好調】アローリエンα②割り出し

1ヶ月前に産卵セットを解除して、放置中のカワラボトルですが、たいぶ食痕が出てきたようです。 今日はこいつを割り出していきます。 【1回目】アローリエンα②割り出し 割り出し:2022.8.8 結果:1~2齢28頭 幼虫:オオヒラタケ800にて管理 結果はこんな感じ…

【3回目】スマトラオオヒラタα①産卵セット作成

スマトラα①は♂と♀共にまだまだ元気そう。 次世代で90ミリオーバーを狙いたいので、まだまだ産卵セット組んでいきます。 スマトラオオヒラタα①産卵セット作成【3回目】 セット:2022.8.1 手段:発酵マット硬詰め 温度:22~24 スマトラは発酵マット検証から外…

【悲報】ネパレンシスα①無精卵の可能性大

調子良く産んでるなぁー♪と思っていたネパレンシスα①。 2回目のセットも外から卵が見えていたので、期待を胸に割り出してみましたが(コバエが湧いていたから早期割り出し)、結果は悲惨なものでした。(泣) ネパレンシスα①割り出し【2回目】 割り出し:2022.…

【3回目】ミヤマヒラタα①産卵セット作成

ミヤマヒラタα①は、発酵マット検証で使用する数は確保できたので、のんびり3回目をセットしていきます。 ミヤマヒラタα①産卵セット作成【3回目】 セット:2022.8.1 手段:発酵マット硬詰め 温度:22~24 ♂♀共に状態は良好。 50ミリオーバー連発できるように頑…