Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

ワイルド豊玉産ツシマヒラタの産卵セット作成

この記事をシェアする

今回セットを組むのは、対馬市豊玉町で採集したツシマヒラタの♀。
f:id:almaaa:20220818170823j:image

サイズは悪くないです。

後尾済みと判断して、単独でセットを試みます。

 

【1回目】ツシマヒラタ(豊玉)α①産卵セット
f:id:almaaa:20220818170832j:image

  • 個体情報:♀34mm、2022.8.15豊玉町にて採集、ふせつ欠けなし
  • セット:2022.8.17
  • 手段:産卵一番硬詰め
  • 温度:22~24

この記事を書いてるのは2022.8.20ですが、すでにケース下部に卵を確認しました。

とりあえず、一安心。多産してくれることを祈ります。

 

割り出し&産卵セット作成【2回目】

f:id:almaaa:20220915130347j:image
f:id:almaaa:20220915130358j:image

  • 割り出し:2022.9.14(同日再セット)
  • 結果:幼虫4、卵2
  • ♀の状態:良好

多くはないけど、次世代分は確保できたかなと思います。

落とさないようにマットで飼育していく予定です。

♀はまだ元気だったので、もう少し産んでくれると嬉しいのですが、、、

来月のお楽しみってことで!

 

産卵セット作成【3回目】

f:id:almaaa:20221029145937j:image

  • セット:2022.10.28
  • 内容は従前通り

さて、2回目の割り出し結果なのですが、記事を書いたはずが何処かへ消えてしまいました。

確か3頭ほど初齢を取って、数週間♀を休ませてました。

で、今回のセットです。♀はまだ元気だし、豊玉産は特に力を入れてやりたいので、もう少し確保したい。

 

続報

2022.11.19日、割り出すも結果はゼロ。

時期的な問題もあると思いますが、♀もおばあちゃんっぽいし、採卵は一旦終了ですね。

来年も対馬へ採集しに行くので、累代はまだまだ続けていきます。

 

さらに続報(何か産んでた)

2023.3.8

♀を越冬させていたケース内を見ると何故か卵があったため、割り出し。結果は発酵マットから卵4個。これは嬉しい誤算。

ということで、アンテマットを硬詰めして産卵セットを作成。来月も期待できるのでは!?

2023.3.31

割出結果:卵8、幼虫2

2年目のワイルド個体からこんなにも!

味をしめてアンテマットで再セットです。