Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

もう後がないセグーコクワの最終産卵セット作成

この記事をシェアする

産卵一番でダメ、カワラ菌床でダメ、もはや材を使うしか打つ手が無いセグーコクワガタですが、良質な材がネットの至るところで欠品してたので、やむを得ず近くのホームセンターで材を仕入れました。

f:id:almaaa:20220723115603j:image

小さくて少し硬めの材。

こいつを加水してレンチンして発酵マットに埋めておきました。

 

セグーコクワガタα①、α②産卵セット【3回目】

f:id:almaaa:20220723111325j:image

  • セット:2022.7.22
  • 手段:発酵マット+産卵材
  • 温度:22~23℃

 

レンチンで材内の雑虫はいなくなったはずですが、問題は雑菌の方。

しばらくは割り出さない予定ですが、雑菌が湧いてマットの変色等が見られたらセット中断せざるを得ません。

もう後がないので、これで産んでくれることを祈るばかりです。

 

追記:緊急マット交換

f:id:almaaa:20220924133025j:image

材のセットを組んで約2ヶ月が経過しましたが、案の定粘菌らしきものがチラホラ見えてきました。

ということで、埋め込み用のマットを新しい産卵一番に入れ替えてみることにしました。

 

今回は材は割り出しませんが、産んでいるかどうか少し状況を観察してみたいと思います。

材にも少なからず雑菌がいると思うので、今回のマット交換が意味のある行為なのかは疑問ですが、とりあえず時間稼ぎってことでやっていきます。


f:id:almaaa:20220924141005j:image

セグーα①

  • マット交換:2022.9.23
  • 産卵状況:材を齧った形跡はあるが不明


f:id:almaaa:20220924141120j:image

セグーα②

  • マット交換:2022.9.23
  • 産卵状況:マットに卵3確認、材を齧った形跡あり

 

同日に2ラインとも新しいマットに材を埋め込んで再セットしておきました。

とりあえず、成虫は元気でしたし、産んでる感じもしてたので経過は良好でした。

あとは幼虫が見えるのを待つのみです。