Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

【爆産】ネパレンシスβ①緊急割り出し

この記事をシェアする

血の入れ替え用のネパレンシスβ①ラインですが、僕の管理状態が悪いせいでカワラ菌床からコバエが大繁殖。

またしても早期で割り出すことにしました。

f:id:almaaa:20220721100506j:image

外から見た感じだと、卵20はあるんじゃないかなという印象。

こんなこともあろうかと(?)、菌床は割り出しやすいように、ボトルではなくダイソーのパンケースに詰めておいたのです。(嘘)

 

ネパールコクワガタβ①割り出し【1回目】
f:id:almaaa:20220721100520j:image

f:id:almaaa:20220721100536j:image

  • 割り出し:2022.7.20
  • 結果:卵29個
  • ♀の状態:良好、ふせつ欠け無し

 

セットから20日程度しか経ってませんが、かなり産んでくれてました!

取り出した卵は産卵一番で管理して様子を見ます。

 

♀はまだ脚の力も強いし、今後も期待できそうなので、とりあえず2週間ほど夏休暇を取得していただきます。

血の入れ替えラインなので、産んでくれてて安心しました。♨

 

緊急速報(2022.7.23)

今朝、休憩中のネパレンシス♀にゼリーを与えようとケースのフタを開けたところ、何と♀が突然死していました。(泣)

加水済の広葉樹マットで管理していたのですが、原因は分かりません。こんなこともあるんか。orz

産んでくれた29頭の子孫らは大事に育てていきます。