Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

ミヤマヒラタクワガタα①産卵セット割り出し!

この記事をシェアする

今日は、先日産卵一番でセットしたミヤマヒラタの割り出しです。

f:id:almaaa:20220629120013j:image
セットから1ヶ月弱しか経過していませんが、前回失敗したエレガントゥルスコクワと同様にマットの加水が甘い感じなので、早めに割り出して水分が多めのセットに切り替えたいと思います。

f:id:almaaa:20220629120028j:image

f:id:almaaa:20220629120054j:image
f:id:almaaa:20220629120111j:image

  • セット:2022.6.2(産卵一番硬詰め)
  • 割り出し:2022.6.28
  • 結果:15卵、1幼虫
  • ♀の状態:良好、ふせつ欠けなし

 

側面に卵が1つしかなかったから余り期待してませんでしたが、思った以上に産んでくれてました!

♀はしばらく休んでもらった後に、同内容でセット予定。

ミヤマヒラタは発酵マット検証で活躍してもらう予定なので、もう少し幼虫を確保したいです。