Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

爆産中のアローリエンα②、α③の産卵セット確認

この記事をシェアする

アローリエンα②セットから♀取り出し
f:id:almaaa:20220704145459j:image

セットから1ヶ月経過し、見た目はこんな感じ。

ボトルの外から卵は見えてますが、♀は出てくる気配はありません。

少し強引ですが、♀を取り出せる範囲で割り出すことにしました。
f:id:almaaa:20220704145511j:image

やはり産んでました、初齢幼虫確認!

この感じだと20は産んでいると予想。

♀は元気でふせつ欠けもなかったので、取り出した後に休憩。

割り出した菌糸は産卵一番と混ぜてボトルに戻しておきました。

幼虫の割り出しは2ヶ月後くらいの予定です。

 

アローリエンα③産卵セット解除
f:id:almaaa:20220704144903j:image

こちらは♀がボトルから出てきていたので、その場で確保。

f:id:almaaa:20220704145547j:image

坑道を少し掘ると卵が確認できたので、こちらも爆産してくれてることでしょう!(過信)

 

こんな感じで、アローリエンは3ラインとも順調に産んでくれてるので、合計で100頭ほど確保できたら、来年も採卵にチャレンジするために休眠させて寿命を伸ばす方向へシフトしてみようと思います。

アローリエンってオオクワのように長生きしてくれるのかいな??

少しでも長生きして欲しいです。