Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

ヤマ○キ春のクワガタ増種祭り【ヤマダクワガタとミヤマヒラタ】

この記事をシェアする


最近、クワガタのモチベがやたらと高く、バイトの最中もクワガタのことしか考えてません。

モチベが高いとき、ブリードしたことがない種類をついつい増種してしまうのは、僕だけじゃないはず。

そんな訳で、今回は先日ヤフオクで購入し、新たにブリードすることになった個体を紹介します。

 

ヤマダクワガタ【台湾産】

 

まずは、台湾固有のアカアシクワガタ近縁種である「ヤマダクワガタ」のペアから。f:id:almaaa:20220527172935j:image

累代:WF2

産地: 桃園復興郷巴陵拉拉山

サイズ:♂約49mm♀36.8mm

羽化:♂♀2022/ 4月

 

こちらは、YouTuberの夢旅路さんが出品されているペア個体です。

アカアシクワガタ系はシュッとしててカッコいいので個人的に好きな部類です。

産卵や幼虫飼育は、低温管理さえできていればそこまで難しくないとのこと。

最近羽化したばかりの個体らしいので、成熟するまでしっかりと休眠してもらいましょう。

間に合えば、今年の秋に一度産卵セット組みたいと思ってます。

 

ミヤマヒラタ【台湾産】

続いてはミヤマヒラタです。

※ミヤマクワガタではありません。f:id:almaaa:20220527172947j:image
f:id:almaaa:20220527172952j:image

【産地】台湾 台北県 烏来郷

【累代】 F3

【種親】♂47×♀28mm

【サイズ】 ♂ 50mm  ♀32mw

【羽化日 】・♂2022/4月上旬 未後食

・♀2022/3月上旬 後食済み

 

独特な大顎の形状に一目惚れして購入しましたが、サイズはそれほど大きくならないようです。

こちらも台湾産のヒラタクワガタで、低地から山地帯まで広くて見られるとのこと。

♂はもうすぐエサも食べそうな感じなので、まもなくペアリングといったところでしょうか。

 

これで我が家はクワガタ10種、カブト3種になりました。

忙しくなりそうで、今から楽しみです。