Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

【悲報】セグーコクワα①産卵セット 失敗

この記事をシェアする

あるまです。

主題の通り、セグー①は失敗しちゃいました★ミ

↓セグーα①産卵セットの記事はコチラ↓

セグーコクワガタα②を産卵セットへ投入! - クワガタ飼育日記 byあるま

 

セグーコクワの産卵セットの割り出し結果

 

セット内容は産卵一番の硬詰めオンリーでした。

以前、このシンプルなセットで普通に産んでくれたので、今回もそのセットでチャレンジすることにしたのです。

f:id:almaaa:20220526100551j:image

容器を開けて上から覗いてみると、♀は数か所ほど坑道を掘っている様子。

意気揚々と割り出してみると、、、f:id:almaaa:20220526100604j:image

何の成果も得られませんでした!!!

幼虫どころか、卵すらも見当たりません。

♀はふせつが数か所欠けています。

 

今回の産卵セットについて考察

♀は2021.12月に羽化した個体で、5月になってもなかなか起きてこないので、マットを浅く敷いて、エサをなかば強制的に与えていました。

実は、この時点で♀のふせつは欠け始めていたので、ひょっとしたら栄養も与えずに寝かせすぎたのかもしれません。

休眠中の乾燥防止には毎日気を配っていたつもりです。

 

ネットで調べた情報によると、セグーコクワは羽化して数ヶ月経っても、休眠し続けてそのまま落ちることが多いようです。

何らかの方法で早めに起こして、十分な給餌をした後にペアリングしたほうがよかったのかもしれませんね。

 

それに加えて、産卵一番のみでセットを組むことも一度考え直したほうがいいでしょう。

♀はふせつこそ欠けていますが、まだまだ活発に動いています。

次回は、菌床に投入穴を大きめに掘って産卵セットを組んでみようと思います!