Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

ネパレンシス!満を持して産卵セット投入!

この記事をシェアする

今日は最高気温30度の中、外で仕事をしています。

これから蒸し暑い梅雨が来て、梅雨が明け瞬間に猛暑日が来ると思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(語彙力皆無)

 

しかし、雨にも負ケズ、夏の暑さにも負ケズ、丈夫な心を持ち、ネパレンシスの産卵セットを組んでゆきます。

 

西カメン産ネパールコクワガタの産卵セット状況

f:id:almaaa:20220528102357j:image

  • 産地:インド・西カメン産
  • 累代:CBF1 × CBF1
  • 産卵方法:菌床産卵(メルカリで購入した謎のカワラブロック手詰め)
  • セット日:2022.5.27
  • 温度:20~21度(エアコン管理)

 

ペアリングしてから1ヶ月はゼリーを与えるつもりでしたが、半月程で♀がゼリーを食べずに徘徊しまくってたので、思い切ってセットすることにしました。

メスは勢いよく坑道を掘って、おが屑を穴から噴出させていたので、この調子で頑張って欲しいです。

f:id:almaaa:20220528102410j:image

♂はどことなく寂しそうな様子。

因みに、近日中にヤフオクで見つけた同じ産地のメス単品を落札する予定ですので、こちらの♂君にはもう一回ペアリングしてもらう予定です。

 

今回のセットが失敗したら、次回は大夢Kのカワラボトルでリトライ予定ですが、そうならないよう祈ります。

では。ノシ