Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

【お金がないのに増種】パラワンオオヒラタ・ブルックスポイント(ガントン山)

この記事をシェアする

もはや、この男の増種ラッシュを止めることは誰にもできまい。

今回は、ヤフーオークションにてcalmana様より大型のパラワンオオヒラタを落札したので、こちらに記していこうと思います。


f:id:almaaa:20220605102919j:image
f:id:almaaa:20220605102951j:image

※♂のデカさに興奮しすぎて、♀の写真を撮り忘れました。申し訳ございません。

【学名】Dorcus Titanus Palawanicus
【産地】ブルックスポイント(ガントン山)
【サイズ】♂104.9mm ♀50mm up

【累代】CBF1
【羽化日】♂2022年1月♀2022年3月頃

 

f:id:almaaa:20220605104302j:image

写真だけでは、パラワンオオヒラタの大きさが伝わりにくい。

ということで、我が家の48ミリのツシマヒラタ、3年前に愛用していたアイフォンSEと大きさを比較してみました。

 

これだけで大きければ、ペアリング失敗時に♀を容易く真っ二つにしそうなので、可哀想ではありますが顎は縛らせてもらいました。

まだ、♂♀共に成熟していなさそうな感じでしたので、とりあえず別居で管理しつつゼリーの食べ具合を観察していこうと思います。

 

因みに、今夜はネパレンシスの♀が自宅に届きます。

増種はこれで当分の間はストップ。の予定です。