Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

パラワンオオヒラタβ①産卵セット作成

この記事をシェアする

現在、我が家で飼育しているパラワンオオヒラタは、ヤフオクでcalmanaさんから購入させていただいた♂104.9mm、♀50mmupをメインラインとしています。

しかし、私が去年から飼育していた幼虫が続々と羽化しており、先日50mmの♀が羽化してきたので、calmanaさんの♂と掛け合わせて、クロスブリードすることにしました。

できれば、100mmオーバーの個体を出してみたいので、このラインは大きさを求めてしいくしてみます

 

パラワンオオヒラタβ①産卵セット作成【1回目】
f:id:almaaa:20221003160716j:image

  • 産卵セット:2022.9.30作成(同居)
  • 累代:CB
  • 温度:21~23℃

ひょっとしたら♀が未成熟の可能性もあるので、とりあえず卵が見えるまで同居させてみます。

このラインは特に力を入れたいので、早く卵を拝みたいところ。

 

割り出し&悲報

f:id:almaaa:20221101111814j:image

  • 結果:幼虫3、卵9
  • 備考:♀瀕死、再セット見送り

「このラインは本気出す」といった矢先に、♀が急に弱ってしまいました。orz

胴がユルユルで、ベロも出っぱなしです。

とりあえず、別のケースに個別管理してますが、だいぶ雲行きは怪しいです。

とりあえず、安静にして様子見ですね。

 

続報

弱ってた♀ちゃん、その後ゼリーを少し舐めていましたが、2022.11.4に星になってしまいました。orz

短命の原因は分かりません。勉強不足で申し訳ないことをしました。

残された12の子孫たちは、大事に累代させていきます。

βラインは一旦中止とさせていただきます。