Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

【検証】ミヤマヒラタを3種類の発酵マットで育ててみた!【月夜野・DOS・自作生オガ発酵】

この記事をシェアする

まえがき

クワガタブリーダーのあるまです。( ..)φ

私は、「大きさよりも死なせないブリード」をコンセプトに、ドルクス属を中心に約10種類のクワガタを飼育しています。

近年、大型固体を羽化させる上で「菌糸ビン」による幼虫飼育が最も有効と言われています。

しかし、その代償として幼虫への負担及び羽化不全のリスク増加、またコスト面でのデメリットがあることも事実。

こういった背景もあり、我が家で飼育しているクワガタは基本的に「マット飼育」です。

しかし、「マット飼育でも大きい個体を生み出してみたい!」という考えは抱き続けており、それが私のブリーダーとしての一つの目標でもあります。

という訳で、本日から約1年間かけて「どの発酵マットが最も大きく且つ安全に育てられるか」ということについて検証していこうと思います。

 

検証に用いる発酵マットとクワガタ

f:id:almaaa:20220611152155j:image

【使用する発酵マット】

  • きのこマット(月夜野きのこ園さん)
  • 自作!生オガ発酵マット(麦芽3%+ドライイースト20g)
  • DOS一次発酵マットをベースとした2次発酵マット

【検証に参加していただくクワガタ】

  • ミヤマヒラタ

今後の検証状況は、記事カテゴリ「発酵マット検証」にて随時更新していきます。

長らくお付き合い下さいませ。

検証結果は全く予想が付きませんが、生オガ発酵マットは完全オリジナルなので、いい成果を出したいところ。

この結果次第で、今後使用していくマットを固めていこうと思っているので、真剣に取り組んでいきます。

皆さんの参考にもなれば幸いです。