Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

スマトラ産エレガントゥルスコクワ 惨敗す!

この記事をシェアする

本日は、我が家で産卵セットを組んでいるエレガントゥルスコクワの一斉割り出しとなります。

タイトルにもある通り、結論から言うと卵も幼虫も取れませんでした。orz

しかし、不幸中の幸いで成虫の状態はかなり良いので、一旦ゼリーを与えた後に再ペアリングして再セットは組めそうです。

ということで、次の産卵成功に向けて、今回の敗因について自分なりに考察していこうと思います。

 

エレガントゥルスコクワガタα①割り出し結果

f:id:almaaa:20220622140935j:image

  • セット日:2022.5.30(2回目)
  • 手段:産卵一番硬詰め
  • 割り出し:2022.6.22
  • 結果:ボウズ

※因みに、α①は1回目のセットで卵が3つ取れています。

 

エレガントゥルスコクワガタα②割り出し結果

f:id:almaaa:20220622141028j:image

※α①と同内容。

 

さて、今回の敗因について考察していきます。

まず、割り出してて思ったのですが、産卵一番の水分量が少なく、マットがポロポロと崩れやすい状況でした。

α①が1回目で少量産んでいて、今回産まなかったということは、セットの内容に問題があるのではないかと考えています。

つまり、産卵一番の加水が甘かったのが原因だと思います。

また、部屋のエアコンは梅雨時期なので除湿に設定しており、産卵セットは800mlと小さなボトルで組んだので、マットの水分が飛びやすい環境でもありました。

 

次の原因として考えられるのが、部屋の温度が低いことです。

我が家はネパレンシスやアローコクワ系を中心に温度を設定しているので、部屋の一番温度が高い場所でも21~22度しかありません。

以前はそれでもよく産んでくれましたが、今回はいろんな条件が悪くて産まなかったのでしょう。

 

ということで、次回のセットは以下のようにしてみます。

・産卵一番水分多め

・1200~1500ccの容器

・窓際の温度が少し高い場所で管理

 

材は使わない主義なので、これでゴリ押していきます。

あとは成功を祈ります。