Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

ヘラクレスヘラクレス産卵セット作成&割り出し【3回目】

この記事をシェアする

前回、割り出しと同時に再び同様の産卵セットを組んでいたのですが、記事に残してませんでした。

今回はそちらの割り出した結果を記録していきます。

  • 割り出し:2022.9.16
  • 結果:卵3
  • ♀の状態:後脚麻痺及びふせつ欠けあり
  • 同日、産卵セット作成

f:id:almaaa:20220917103537j:image

♀は少しダメージはありますが、ゼリーの食べ具合は良好です。

前回採卵したやつも、無事に孵化してくれそうなのは5つのみ。

希望はあと10頭くらいですが、♀ちゃん頑張ってくれるかな??

 

追記

産卵セットに投入して2日後、♀ちゃんは卵を一つ運で力尽きていました。

結果的に、孵化できそうな卵は現時点で5つ。

ちゃんと累代できるように、大事に羽化まで持ってきたい。

 

悲報

この♀から確保した幼虫の中で7頭のみが無事に2令まで育っていたのですが、2回目のマット交換後に多頭飼育していたところ、全ての幼虫がマットの上で力尽きているのを後日発見。

原因は恐らくマットの再発酵か酸欠と思われます。

私は今まで、飼育ケースやボトルの通気口にダイソーの不織布テープを張っていたのですが、これをきっかけに全てタイペストシールに張り替えることにしました。

次は同じ失敗を繰り返さないように徹底します。