Dorcus ALMA

ドルクス属を中心にブリードをしています。日々のブリード状況を日記としてまとめていきます。 ※飼育種一覧はコチラ https://bluehorizon.hatenablog.com/entry/2022/06/03/182757

MENU

アンタエウスオオクワガタα①産卵セット作成【1回目】

この記事をシェアする

f:id:almaaa:20220907141339j:image

  • セット:2022.9.7
  • 手段:DOS一次発酵+ダイソーの材
  • 産地:インドキッシム州ガントク産
  • 累代:CBF2 × CBF2
  • サイズ:♂77mm ♀48mm
  • 羽化日:♂R4/5月上旬頃 ♀R4/5月上旬

おそらくセットするのは早すぎると思いますが、後食して1ヶ月経過したからまぁいいや、って感じでセットしました。

ダイソーで購入した材は、レンチンしたあとバクテリア加工しておいたやつです。

とりあえず、同居させたまましばらく放置です。

♀が産卵行動を取るまで経過観察をします。

 

続報

産卵セットに投入してから2ヶ月ほど経過したのでしょうか?

♀は産卵行動を取ることなく、ゼリーも食べずにケースの底で休眠しております。\(^o^)/

※ついでに♂も1週間前から休眠し始めました。笑

 

アンテは加温すれば一年中産卵すると勝手に思ってましたけど、ひょっとして体内時計ある感じなのかな?

とりあえず、産卵セットは一旦解除して気が済むまで休眠させることにしました。笑

こうなってしまうと、泥沼に入る未来しか見えませんが、気長に待ってみようと思います。orz